家でもできる!!本格四川料理のすご技伝授

2014/03/31

2014年3月29日(土)「NPO法人FBO 15周年記念事業「もてなしびと 2013-2014」FBO塾「家でもできる!!本格四川料理のすご技伝授」を本格四川料理「銀座小はれ日より」を会場に、15歳から四川料理の技法と伝統的な中国料理を学び、現在も独自の理念のもと日々進化し続ける高橋正樹料理長を講師としてセミナーを開催致しました。

まず、今回のポイントでもある料理教室では、麻婆豆腐の作り方をお教え頂きながら、実践頂きました。普段の家庭における麻婆豆腐でやりがちなミスや、家庭でも美味しく作れる工夫など伝授頂きました。実際に作りながら教えて頂くことで、その場での質問ができ、参加者の皆様は頷きながら、メモを取られていたのが印象的でした。
また、麻婆豆腐をはじめ、秘伝薬膳スープ、地鶏と野菜と香草のヘルシー炒め、坦々麺、自家製デザート等、実際にお店で出されている本格四川料理と紹興酒を合わせながら、講義が行われました。そのお話しの中では、四川料理の本来の魅力や中国と日本での四川料理の違い、食材を無駄にしない方法など、普段あまり聞くことができない魅力的な話題がたくさんあり、参加者の皆様にもご満足いただけたのではないかと感じました。

07.jpg
01.jpg02.jpg
03.jpg04.jpg
05.jpg06.jpg

クリックすると拡大します。